ブログ
Blog
Blog
西日本新聞社発行の、【福岡の相談できる専門ドクター】に当院が紹介されれました。
巻頭の特集ページにて、当院の透析治療の特徴やクリニックとして目指していきたいことなどを、院長のインタビュー記事として掲載してもらっています。
駅などのフリーペーパーラックにて、ご自由にお持ち帰りできるほか、西日本新聞の新聞会館などにも設置されるそうです。
また、新聞購読の方には折り込み形式にて配布もされるとのことです。
ぜひ、街中で院長の精一杯頑張った笑顔の記事を見つけてみてください。
※他地域の方や見つけられなかった方でご興味のある方は、ご連絡いただければ当院から発送させていただきます。
一般的な透析治療は、施設にて週3回4時間というスタイルで行います。
ただ、そのスタイルでは透析量に不足があったり、お仕事や家庭に合わせた生活が送りにくいなど、色々と患者さんの不都合があるのも実情です。
記事にあるように、福岡東ほばしらクリニックでは患者さんの社会復帰※を後押しできるようなバリエーションに富んだ透析を提供することを目標としています。
※社会復帰とはお仕事だけを指すのではありません。家事や家族との関わり、ひとりひとりに社会のなかで担っていく役割があると私たちは考えています。
福岡東ほばしらクリニックで選択可能な人工透析治療は、
・週3回、1回4〜6時間の日中に行う標準的な透析
・日曜透析(週4回目の透析)
・オーバーナイト透析(夜間寝ている間に行う8時間程度の透析)
・在宅血液透析(ご自宅に透析装置を置いて、自由なスケジュールで行う透析)
などです。
当院は、患者さんひとりひとりの、ライフステージや生活スタイル、希望や夢、目標などのために、そのとき一番ぴったりな透析のやり方を一緒に考えて行ければと願っています。
特に、オーバーナイト透析や在宅血液透析は、これらを大きく改善する期待が持てる治療でありながら、全国的にまだまだしっかりと普及しているとは言い難いです。
透析中に眠れるか?自宅で行う透析は安全なのか?色々と疑問に思われることもあるかと思います。
ご興味がある方は、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。
メールや電話で、いつでもお待ちしております。